薔薇のない花屋が終わった
ここんところ作業に没頭して写真を全く撮っていません。
どうせ最後のサンディング中で変わり映えもしないので。
今週末には今製作中の2本を仲良くアップしたいと思っちょります。
そんなわけで最近作った曲の詩でも読んでみてください。
たまにはシリアルソング。
おもんないやろうけど興味ある人はどうぞ。
では。

「ひと光」

雲のすき間を見つめていたそこには何にもなかった
いろんなモノを失くしてしまったのかもね

不都合な夢を見つけてはなりふりかまわず捨ててきた
気付いた時には心が傷だらけになってた

行き場のない唄が僕を探している
会いにいかなくちゃ

どこかで落とした言い訳やウソを拾いに戻らなくちゃ
この傷は痛みさえも感じてくれない

君がくれた小さな勇気ようやく奮う気になったよ
僕には似合わないかもしれないけれど

行き場のない唄が道に迷っている
早く行かなくちゃ

痛みを抱いて生きていく
歩き出すための場所に落とした涙の粒は
ダイヤモンドのしずくだ

この胸に流れるメロディー
あの日の空に見てた憧れに負けないように
この唄を歌ってるんだ

行き場のない唄が僕の心にとけていく
[PR]
# by 41ers | 2008-03-25 20:20
朝っぱらから
ちょっと生活リズムが狂って2時間前にやってきた。
こんな時はブログ更新だ。
といってもあんまり写真撮らんくなってきたき内容はしょんぼり。
まあ見てくり。
c0041865_22163945.jpg

c0041865_2216491.jpg

あーねむてー。
どうしやーえーん。
[PR]
# by 41ers | 2008-03-21 22:30
連打
がつんと2連発で更新。
今日は工房の写真と最近の作業内容。
時間がないので短めで。
すんません。

これは2本目のネックを色々接着してるとこです。
c0041865_23173068.jpg

これは工房の入り口の部屋。
ギターいっぱいあるでしょ。
c0041865_23175667.jpg

これが僕の使ってる机。
すこし掃除せんといかんな。
c0041865_2318203.jpg

これはなんかかっこいいな思った写真。
c0041865_23183650.jpg

やたらめったらテープを貼ってます。
このテープはバインディングを接着するときにはげないようにするため。
とにかく辛い作業だった。
c0041865_23192333.jpg

いやーそれにしても順調順調。
今日も一日がんばるぞ!
[PR]
# by 41ers | 2008-03-19 23:30
セントパトリックデー
なんとなく響きの素敵なネーミングだ。
そして先週の土曜日がその日だった。
この日は昼はのんびりして夜はちょいと離れたホテルにアダム君と出かけた。
そこで音楽のイベントがあるという情報を彼がゲットしてきたのだ。
ジャンルはブルーグラス。
聞いたことのない音楽だ。
さあホテルに着いた。
どきどきわくわく。
ドアの前に立つ僕達。
開かない。
自動ドアじゃなかった。。。
そんな手動ドアを開けるとロビーで演奏する人々がわんさか。
好き好きに集まって演奏している。
なるほどブルーグラスはカントリーチックな音楽だった。
楽器はギター、ラップスティール、マンドリン、バンジョー、バイオリン、ウッドベースなど。
さらにホテルの奥に進んでいくとどこもかしこも演奏、演奏、また演奏。
広場はもちろん、あの部屋も、この部屋も、あわよくば廊下も。
ある一室ではギターも弾かせてもらった。
というより結構ムチャな展開で弾かされた。
みんな日本人に興味津々。
そんな中バンジョー弾いてたトミーじいさんが「次お前のソロだよ」的なそぶり。
おいらは「こんな知らない曲ぜったい無理」的なそぶり。
周りからよってたかって「お前だよ」的なそぶり。
どうしようもないので冷や汗だらだらでブルースブルース。
ブルーグラスと名前が似ちょろうが!
てな感じで一曲目を乗り切ると拍手と歓声をいただいた。
そこでギターを返そうとしたら拒否られて二曲目。
またまたソロをいただいた。
が、撃沈。。。
次の曲で盛り返そうと思ったがソロパートは回って来ず。
ああ、俺ってこんなもんかと失望絶望。
そんな帰りの際に見つけた看板に「ハッピーセントパトリックデー」。
あの時ああ弾いていれば今頃ハッピーだったかなと思った家路。
リベンジせな!
[PR]
# by 41ers | 2008-03-19 23:16
肘が、、、
めちゃくちゃ痛くなって一時間前に作業を終了。
無理矢理復活して顔面蒼白のボスに買い物に連れて行ってもらった。
お菓子やら何やら買いまくった。
これで食料が尽きることはないだろう。
やっぴー。
そういえば近くに音楽の聴けるバー&レストランを発見した。
というより教えてもらった。
今は行く気にならんけど行く気になったら足を運んでみよう。
シカゴの1週間は毎晩ライブ聴いて暴飲して暴食していたが、どうも今は気持ちがせこくなってる。
シカゴで買ったギターのせいであることは明白だ。
いまだに後悔しまくり。
なんたってここにはギターがありまくりなんですから。
はぁ~。
渇だ!
そんな僕ですが今日までの内容を写真とともに振り返ってみましょう。
といっても作業が地味なんで写真少なめね。
ヒアウィーゴー!
では一枚目見てください。
わお!
って思ったでしょ?
ここに来て早2週間。
気がつけばボデーが7割くらい完成してるじゃないですか。
c0041865_9225387.jpg

そして2枚目を見てください。
わお!
ってまた思ったでしょ?
万力がでかい!
そうです、これがバイスといって正真正銘の万力だ!
だ!
こうやってネックをせっせと削りまくりました。
ラクリマクリスティー。
c0041865_923532.jpg

そろそろ飽きてきた?
でも、
わお!
って思ったでしょ?
そうですネックも7割はできてます。
こいつのせいで肘が痛いっす。
c0041865_9231598.jpg

ここまできたらついつい期待しちゃったあなた。
なんじゃこりゃ。
って思ったでしょ。
これ2本目のギターのトップ板です。
すでにブックマッチしておおよその厚み出しと形の切り出しまでやってます。
あとは図面も書き終わって、フィンガーボードも完成してます。
こいつも少しづつアップしていこうと思います。
c0041865_9232578.jpg

日本発ってそろそろ一ヶ月やね。
さすがに疲れが溜まってきた。
明日、明後日と休みやしリフレッシュせねば!
ほんじゃ、また来週会いましょう。
ばい!
[PR]
# by 41ers | 2008-03-15 09:24
ビックマック
今日の昼休みにマックに連れて行ってもらった。
セントルイスに来て初めてビックマック食べた。
毎日ワンパターンな食生活でウンザリしてたけどマジ復活。
ビックマックすげー。
てか、500~600メートルも歩けば食事できる場所がいっぱいあることがわかった。
テンションあがった。
そんな良き日も実は悪い日だった。
ボスが入院した。
3日前から休んでたけど本格的に悪くなったらしい。
原因は腹痛。
大丈夫やろうけど1~2週間は休むみたいだ。
今のところ一番弟子のアダム君が面倒見てくれているけど彼も残り2週間でいなくなる。
残りの4人はボスがいないので全く姿を見せない。
俺はいったいどうなるのか?
そんな今日は万力の多さに注目してダイジェスト!
c0041865_6475159.jpg

c0041865_6482698.jpg

c0041865_648387.jpg

c0041865_6484964.jpg

c0041865_6485951.jpg

c0041865_6491725.jpg

[PR]
# by 41ers | 2008-03-13 07:24
休日なのに
今週末はセントルイスのダウンタウンにでも行ってみようと思っていたが思いのほか寒くて断念。
んで、土曜日もせっせと作業して日曜日はこうやってネットサーフィンやってます。
ギターの材料探したりしてるんやけど、長い間使われてきた木材は輸入禁止だったり価格が高騰したりで考えることが多いです。
さて、ではいつものように最近の作業内容を写真でダイジェスト!
今日はガツンと説明付きでいきます。
それ、ガツン!!!

じゃあ一枚目から。
これは先日届いたトップ板(表板)をブックマッチしてるところですね。
もともと2枚の板を木目に沿って接いでます。
このやり方は知らなかった。。。
ちなみに写真のぶっとい腕は僕の腕じゃありません。
c0041865_712424.jpg

これはネックに指板を接着しているところ。
釘で固定してネックと指板が接着時にすべらないようにしてます。
あとは材に傷が入らないように板をはさんでクランプでギュー。
c0041865_721874.jpg

これはロゼッタ(まあ装飾やね)の溝を必殺ドレメルのミニルーターで彫ってます。
いとも簡単に円形の溝ができた!
と思ったら少しチップしてしまった。。。
こんな自分に多少ガッカリ。
c0041865_723036.jpg

これはトップ板にブレースの図面を書き終わったところです。
このブレースのデザインでギターの音色を決定します。
処女作はダブルエックスでいきます。
エックスが二つあるからダブルエックス。
高音から低音までバランスの良い音を期待。
c0041865_724143.jpg

これは特に何でもない写真やね。
「こんだけできました~」みたいな一枚。
それパシャリ!
c0041865_72521.jpg

これはサウンドホールを空けようとしています。
この作業が終わると一番下の写真みたいになります。
c0041865_73496.jpg

つまりこうなります。
見えます見えます。
向こうで作業中のアダム君が見えます。
彼は2週間後にここを去るけど熱心な男で就職先も決まりました。
彼とは、ある工房のセミナーで来年再び会うことになると思います。
彼はそのセミナーを紹介してくれたり、色々本を貸してくれたり、ギターについて教えてくれたりするナイスガイです。
c0041865_731344.jpg

おやおや、今日は説明付きだったんで長くなってしまった。
そんなこんなでまた会いましょう。
アディオス!
[PR]
# by 41ers | 2008-03-10 07:39
言ってみるもんだ
「Hand Planeつまり洋カンナの、、、」
この言い方ちょっとルー大柴みたいでしょ。
で、「洋カンナの使い方を教えてよ。」
って言ったら、すっかり機械化された工房の隅からカンナが出てきた。
で、今度ボスが実演してくれるらしい。
後は日々精進。
やっぱり職人目指してると手工具にあこがれちゃうよね。
「君、特技は?」
「カンナとか使えます。」
いや、この一言でノックダウンですよ。
出会い頭にそんなこと言われたら昇天ですね。
あっぱれだ!
おっと、ここ数日の進行状況をアップせんといかんね。
写真でざっと見てくれ。
c0041865_7464772.jpg
c0041865_747663.jpg
c0041865_7471521.jpg
c0041865_7472677.jpg
c0041865_7474982.jpg
c0041865_7475967.jpg

ということなんでニュアンスだけでも伝わればと思います。
本当はもう少し進んでるけどカメラの充電が切れたんで写真がないのよ。
ちなみに最後の写真の直後に指ケガしちゃいました。
Be carefulつまり気をつけろってことね。
おっと、またルー大柴みたいになっちまった。
ほんじゃここいらでアディオス。
追伸、来週から同時進行で2本目の製作に入ります。
[PR]
# by 41ers | 2008-03-07 07:54
今日の仕事
いや写真の載せ方が分かってブログ更新のしがいがあります。
ほとんどの人が「これ何やってんの?」って感じるやろうけどこんな感じです。
他のガイ達より1時間早く来て1時間遅くまで作業してるからペースも早いです。
ていうより他のガイ達が遅刻早退してるだけなんやけどね。
お金払って教えてもらってるのにもったいないな~って思います。
僕は家でも予習復習してますよ。
若干つまらんと思っていた内容も今日からノミやカンナを使い始めて楽しくなってきたし。
2本目を作るときに自分の主張が通るのであれば、ここで2ヶ月やってもいいかなって思ってます。
では、明日からもどんどん更新していくっちゃ。
さあ、今夜はカレーだぞ!
c0041865_974399.jpg
c0041865_975695.jpg

[PR]
# by 41ers | 2008-03-04 09:17
ちょこっと写真
写真載せるのに苦労してしまった。
もっとギター作ってるぽい写真あるんで次の更新の時にでも。
おっとランチブレークが終わる。
c0041865_4565691.jpg
c0041865_457813.jpg

[PR]
# by 41ers | 2008-03-04 04:59

ちょくちょく更新します byひで
by 41ers
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧