へんなコメントがおおくてこまっちゃう
消しとったけ
ちゃんと更新しろよ!暇人
[PR]
# by 41ers | 2008-08-28 00:07
さよならセントルイス
今日は予告通りセントルイスを満喫してきた。
どうやらブッシュスタジアムでカージナルスの試合があったみたいで街は人であふれていた。
どこもかしこも真っ赤っ赤。
この球場で去年まで田口選手がプレーしてたと思うと少しばかし感慨深いものがあった。
アイ ライク ソウ タグチ なのである。
ちなみに彼は今でもセントルイスで人気があるみたいです。
それよりも何故平日にデーゲームなんでしょうか?
5万人も暇人がいていいんですかね?
うらやましい限り。

さて、そんな事はさておき。
この街とも明日でお別れ。
住み慣れてきた街を去るのはやっぱり寂しい。
最近ではお気に入りの散歩道もできたし。
近所にあふれるでっかい家を見るのが好きだった。
色とりどりの花が好きだった。
2台並んだランドローバーがたまらなく好きだった。
そんなお気に入りの景色ともお別れ。
2ヶ月なんて本当にあっという間なんですね。

この短い期間で自分が望んでたものを得たかどうかはわからないけど、少なくとも明日につながる一歩であったとは確かだ。
この一歩を大切にして更なる一歩が踏み出せればいいなと思う。
伸びたのが髭と髪の毛だけでないことを願ってます。

ありがとう。
そして、さようなら。
[PR]
# by 41ers | 2008-05-01 08:27
気分は上々
その後寝るまでくよくよ悩んで。
朝起きてもくよくよ悩んで。
工房に着いても悩んでたらマンドリーナ・ロージーが「あきらめないで」と言ってきたので、ボスに材料ねだって大救出作戦を決行することにした。
オイラが日本人だからか、ボスはとことんオイラには甘い。
「プリーズ」と言うと即答で「シュア」。
いっちょやってやるか。
とまずはサイドを剥ぐ必要があるのでアイロンで接着剤を溶かして剥いでいく。
するとこうなる。
補強材が歯抜けな部分はあるが大した問題じゃない。
ちなみにこれカーフリングって名前。
c0041865_1154779.jpg

この歯抜けの部分に新たなカーフリングが必要なので、まずは歯抜け部分を綺麗にする。
ノミとサンドペーパーでガツガツ。
きれいになったら新たなカーフリングを接着。
c0041865_1155849.jpg

で、夢中に2日ほど作業したらブルーテープでぐるぐる巻かれた状態になる。
わけじゃなくて、写真撮り忘れた。
面目ない。
どうせ写真ないから、この状態になるまでを駆け足で。
カーフリング接着→サイド板を曲げる→接着面を磨く→貼り付ける→バインディング溝を掘る→バインディングを接着→バインディングテープが切れてるからブルーテープで締め付ける
という感じでこういう状態になってます。
たぶんほとんどの人がわけわらんと思うけどそんな感じです。
c0041865_1162239.jpg

でこいつもやっと真のマンドリーナ・ロージーになりました。
ちなみに名前の由来はローズウッドをふんだんに使ったマンドリンだから。
ホンジュランローズはきれいなパープルで美しい。
いや~、ここでの完成は無理やけどやってみてよかった。
これで心置きなく明日は観光ができる。
にしても最終日が最初のホリデーになるとは。。。
[PR]
# by 41ers | 2008-04-30 11:48
おわった
まだ少しやることあるけどほぼ終了。
結局マンドリンは完成できず。
ガツンとミスって強制終了。
あそこで妥協していれば今日で完成していたのは間違いない。
失敗を取り返そうとすると更なる失敗を繰り返す。
わかってたがやってしまった。
くそったれい。
いやビギナーですから失敗はあるんです。
楽器作るのって簡単じゃないからそれはそれで仕方ない。
ただアダム君のことを考えるとやりきれない気持ちになる。
「俺のよりいいマンド作ろうぜ」と材料をくれ、助力を惜しまなかった彼に申し訳ない。
完成を待ち侘びている彼にどんな報告をすればいいのか?
そんなことを考えていると2時間くらい茫然自失して動けなかった。
とんとん拍子で上手くいきすぎてただけに落ちたな~。
気分転換に掃除して帰ったら午前2時。
今週はあんまり寝てなかったので瞬寝。
起きたら気分も少し復活。
でも少し。
ほんとくよくよしだしたら止められない止まらない。
そんなわけで本気の気分転換が必要っぽいので、今日、明日で残りの作業終わらせてラスト2日間は観光してやろうと思ってます。
思いっきり羽伸ばすぞ!
[PR]
# by 41ers | 2008-04-28 06:35
カウントダウン
いよいよ今日からテンカウントが始まった。
とりあえず今日はここに来て最高の集中力でかなり進んだ。
不可能と思っていたことが可能になりそうな気がした一日。
でも少し精度を捨てた一日。
それでも今までの仕事よりはいい感じ。
これが成長ってやつかな。
感慨深い瞬間だ。
でも成長よりも精度のなさに目が行くのはどうしようもない。
絶望を乗り越えさらなる高みを目指すのだ。
そして残り10日できるだけブログ更新する。
それスタート!

これは机が散らかってるという写真。
なんとなく撮ってみた一枚。
これが俺の机。
c0041865_1025635.jpg

これは机にスペースがないから床で作業した後の一枚。
ギター2本終わっても狭いもんは狭い。
c0041865_103761.jpg

これは結構ワールドワイドな木材屋さんで買った材料達。
衝動買いしたもんもあるし、ただで頂いたもんもある。
とりあえず8本分くらいかね。
この他に家に届く材料や道具もあるので送料が心配です。。。
日本出る前に冗談で言ってたつもりが本当に破産寸前なくらい買っちゃった。
身近な所から商売していかんとな。
みなさんも是非一本。
c0041865_103169.jpg

これは最後に作ってる分ですね。
マンドリンの横にもう一つあるのは予定外のシンラインのテリー。
どっち作るか迷ったあげく両方作ってます。
でもテリーはボディだけの製作。
ちなみに先週アダム君と行った店で衝動買いした材料です。
前日にユーチューブでトータスが弾いてるの見てどうしても作りたくなったのです。
エキセントリック少年ボーイ→奥田民生→‥‥‥という感じで偶然見た動画。
まさにエキセントリックな展開でした。
c0041865_1033227.jpg

これはマンドリンの別の部分。
もうちょいって雰囲気になってきた。
c0041865_1034396.jpg

てなわけで残り9日。
そんなことを考えながら晩御飯食べて工房に戻っている道中で泣きそうになった。
思いのほか思い入れがあるらしい。
きっと頭と心には時差があるんでしょうね。
[PR]
# by 41ers | 2008-04-22 10:27
やっとこさ
なんとかかんとか2本仕上がりました。
両方とも上々の出来でとにかく安心です。
この出来は偶然か必然か?
さあどっちだ?
それにしても弾きやすいセッティングにするのが大変やった。
いや深い!
深すぎておぼれそうだ。
おぼれる前に完成品の写真見てください。
どうにかして時間がある時にでも音声ファイルアップします。
そのためにも練習せんといかんな。
c0041865_14195487.jpg

これは盟友のアダム君のここでの最終作品です。
これはかなり良かった。
なんだかんだ延びてた予定もついに終え、明日去っていく彼に拍手。
今日は最終日だからとピザもおごってくれたし、いい奴だった。
チーズとパイナップルのピザはいける!
c0041865_1420449.jpg

というわけであとはど根性でマンドリーナ完成させてバケーションに入りたいと思います。
なめんなよ!
[PR]
# by 41ers | 2008-04-19 14:36
ちょいと疲れ気味
最近やる気が切れるのが早い。
朝はやる気があるので2時間前には工房に行くけど、夜はやる気が切れてきっちり定時で帰宅。
先週までの集中力はどこへやら??
気合入れなおさんとマンドリーナが終わらんぞっつう話よ。
時は金なり法隆寺。
今日はタラコスパゲッティー食って元気だそう。
じゃあここんとこの作業内容をごらんあれ。
といきたいけど、なんか「おっ!」という写真がない。
というわけで「へえ~。」くらいで見てもらえればいいかなと。


とにもかくのも一枚目。
とりあえずセカンドの塗装が終わった。
触れない状態だったのでこんな状態でパシャリ。
ちなみに塗装はシェラック。
高級ギターに使われるという文句にやられてシェラックに挑戦。
難しいといわれるフレンチポリッシュだ。
最初は楽しかったが塗布する回数が多すぎて腕がつりそうになった。
手もカピカピでピカピカになった。
質感は想像以上に高級感があらわれた。
作業中は「おお~」と思いまくったが、完成してみると思ったより感動無し。
もうちょっと泥臭い方がタイプかな。
c0041865_64352.jpg

これは近づいたら光沢が見やすいかなと思って撮った一枚。
なぜこのアングルなのかは記憶にない。
でも、まあピカピカなのはわかるでしょ?
手もこのくらいピカピカです。
ツルツルすべってギター弾きにくいったらない。
ちなみにシェラックって湿度と熱に弱いことを忘れてました。
帰ったらすぐに梅雨。
オイラの手異常に汗っかき。
そんな不安もあるけど、いよいよ明日はセットアップして音だしです。
c0041865_6435933.jpg

これはマンドリーナの写真ですね。
自分で買ったのはネックとサイド&バックだけですね。
あと貰いもん。
トップとバックのアーチを出して、サイドを曲げてみたけどやっぱり木工作業は楽しい。
最近もっぱら塗装ばかりだったので尚更そんな風に感じる。
是非ここで完成させたいな~。
c0041865_644974.jpg

まあこんな感じで最近は過ごしてました。
新体験としてシェラック塗装を経験したけどスプレーでがんがんいくほうが楽しいし簡単だし楽だし貧乏くさいし好きだな。
高級という言葉もグッとくるけど好みは人それぞれなんですね。
話変わって自慢になるけど先週見に行ったライブがすごかった。
ドラマーがジョーペリー(エアロスミスのリードギタリスト)のバンドのドラマーでやばいのなんの。
ドラムソロの時の心拍数500くらいまで上がった。
ワールドクラスってすごい!
そういや途中でうるさい客が他の客に罵声を浴びせられ追い出されてた。
そいつらは「ファックユー」と叫んで出て行った。
[PR]
# by 41ers | 2008-04-17 07:51
サニーデイマンデイ
今日はとっても天気が良かった。
野球でもしたい気分だ。
日本に帰ったら野球しよう。
最近セントルイスはあったかい。
いや暑い。
そろそろ半袖が必要みたいだけど持って来てない。
がっでむ。
こう天気が良いと作業効率も良い。
ファーストは塗装ブースで塗装中。
セカンドはファイナルサンディングがほぼ終わって塗装間近。
今日からサード兼ファイナルもスタート。
ファミリーロゴのおかげで焦りまくった週末が嘘のように快調なペースだ。
といっても肝心要のロゴの仕上がりが気に食わない。
さんざん時間掛けてこんなもんかと自暴自棄。
ごめんよタカちゃん。
下に写真のっけてるからチェックチェック。
時間があればここで、なければ日本でやり直します。
さて、ちょっと落ちてきたところで最近の仕事をフラッシュバック。
か、か、か、か、かも~ん。

これは塗装ブースの写真ですね。
右の壁にぶら下がってるのがマイファースト。
今週中には完成するはず。
あくまで予定は未定です。
c0041865_9582396.jpg

これはパールから切り出したファミリー達。
ヘッドにファミリーの溝を掘ってこいつらを埋め込みます。
この時はまだルンルンでした。
c0041865_1024530.jpg

ファミリーロゴがエポキシ軍団に埋め込まれてる光景です。
地獄絵図ではありません。
こいつが乾くのを待ってサンディングするとどうなるのか?
c0041865_9583610.jpg

おっと。
こうはなりません。
なったらなったで楽しいけど。
これは息抜きがてら見てきたアメリカンバイソン達。
もちろん野生。
ではない。
c0041865_958491.jpg

そんなわけでエポキシを除くとこうなりました。
エフとエーとエルとワイは自分でも「本当に初めてか?」と満足してます。
ただエムとアイがよー。
よれよれダンシングじゃん。
いけてないじゃん。
全体的にちょっとでかいし。
見る度にいらいらするから絶対やり直す。
c0041865_9591634.jpg

最後にサードの写真。
まだスタートしたばっかり。
ギターじゃなくてマンドリンです。
こっち来て何度かカントリーとかブルーグラスを聞きにいくことがあって興味が出てきました。
アダム君がただで材料くれたので作ってみることにしました。
彼は今週でいなくなるので完成した音を聞かせてやれないのが残念です。
ちなみにこいつにももちろんファミリーいきます。
c0041865_9585886.jpg


そんなわけで元気です。
時間が経つのは本当に早いね。
もうアメリカ滞在の半分が過ぎ、この工房も残すところ3週間とちょっと。
できる限りがんばって日本に帰りたいと思います。
では。
[PR]
# by 41ers | 2008-04-08 10:20
これは楽しい
いやすっかり春やね。
でもここには桜の花は咲いていません。
真っ青な空もなんかそっけないね。
でも、やっぱり晴天は気持ちいいね。
そんな春の風に乗って一生やらないと思っていたインレイワークに突撃。
彼が見たがってるあそこの部分ですね。
ふふふ。
しっかり見ておいでなさい。

ドンと一発目。
family。
これが僕の使っていくであろうヘッドロゴ。
でもこの紙を張るわけじゃないっすよ。
ちゃんと前述したようにインレイをほどこします。
c0041865_950187.jpg

これがヘッドにはめ込むパール。
ホワイトかゴールドか迷って迷ってゴールド。
とりあえず簡単なf、l、yを切り出したところ。
ここまでに折った歯の数3本。
残っている歯の数1本。
さあどうなる?
c0041865_951120.jpg

さあmに挑戦。
ざくざくと半分ほど進んだところでポキッといきました。
というわけで強制終了。
残念。
にしてもこの地味な作業は最高に楽しい。
c0041865_9512181.jpg

最後にもう一枚。
先日注文していたコンパクトレコーダーが届いた。
適当に録音してみてそれに合わせてみたり唄重ねてみたりした。
これがまた楽しい。
これだけで無人島で3日くらい過ごせるかもしれない。
とは思ってないよ。
c0041865_95132100.jpg

文章ぐちゃぐちゃでごめん。
ではまた見てね。
[PR]
# by 41ers | 2008-04-03 10:04
ひさしぶりに
なんかやってるなって感じなので写真を撮ってみた。
でもこうやってみるとあんまりやってない感じもチラホラ。
実際ここに来て1ヶ月過ぎたが一本も完成してない。
ファーストが90%、セカンドが50%てところだ。
こんだけ工房に居座ってこんなもんだ。
ガッデム!
そんな中、ファーストが90%まで来たのでご褒美にブルースハープを5個買った。
ブルースハープはこの工房で買うと30%OFFなので4個の予定がついつい5個。
それからコンパクトレコーダーも買った。
先日ボスのバンドの練習見てたら「歌えよ」と言われて歌ったら恥ずかしながらレコされて、面白いなって思ったので簡単なレコーダー欲しくなっのです。
やはりミュージシャンとしても生きていきたいので曲を作ったらドンドンアップしまっせ。
早く届かないかなー。
ドキドキワクワク。

ほんじゃ写真見ていきましょうかね。
これはブリッジに穴を開けてるところですかね。
たぶんそんなとこです。
c0041865_15151630.jpg

ほらあっという間にブリッジ完成。
写真ではあっという間ですが、実際トントン拍子でした。
c0041865_15141427.jpg

これはセカンドのサイドとバックです。
さっきプロポーズ大作戦SPを見た後に接着終了しました。
写真は近いうちにアップします。
c0041865_15142622.jpg

これはそのトップですね。
明日はこいつが合体してギターの形になります。
ネックもほぼできてるんで来週にはギターの形になりそうですね。
c0041865_15143867.jpg

これはマホガニーの導管をグレインフィラーで埋めてるところです。
この状態実にデンジャラスですがしっかり固定されてるから大丈夫。
これが終わるとシーラーふってフィニッシュです。
ただなんか全体としてチープです。
c0041865_15144854.jpg


というわけで2本作っているけどファーストで一通りの知識は得たのでセカンドはほぼ独力で作っていてこっちが本番という感じ。
こいつには自分の好みと知識とアイデアとなけなしの技術全てを注ぎ込んでいる。
この試みに希望が見えれば少しずつ技術を身につけて近い将来にはプロとしてやれるのではないかと密かに思っている。
と、そんな偉そうなことを言ってる僕がギターを選ぶ基準。
ずばり9割見た目。
以上。
[PR]
# by 41ers | 2008-03-29 15:56

ちょくちょく更新します byひで
by 41ers
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧